ノートPC。

今日も夏日が続いています。 さわやかです。

「ちょっとここらで装備の点検」と、いろいろといじっていたらメールソフトにトラブルが…!

それでもって、サブのノートPCも調子があまり良くないので、この機会に買い替えを検討中。

ビデオ講座の周辺機器の部分を再度見直して、早めに対処したいと思います。

ところで昨夜のニューヨーク市場、マイナスで引けたのですが、フェイスブック・アドビ・エヌビディアは上げてくれました。

なのに、ペイパルが…。(T T)

それでもって、中国に足を引っ張られるんじゃないかと思ってたベトナムが調子いいんですよ。

ベトナムからEU市場に持っていこうと思ってたら、ドラギ総裁発言で下げちゃうし…。

もう少しEUは様子見か?それとも買い時か?

バフェット氏は中国はあまり心配ないと言ってたから、やっぱりアジア?

どうしよっかなぁ~、思案のしどころ。

でも、先ずは装備をチェックして、ワードマクロもやって、スカウターを上げていきましょう。

ビーチでは…。

夏日です。

鎌倉の由比ガ浜では、昨日今日と『ビーチフェスタ』なるものが催され、開けた窓からはゆったりとしたハワイアンが聞こえてきます。

一瞬(目を閉じて現実逃避すると)、あのからりとした空気のハワイにいるような錯覚…。

ん、で目を開けると、私の目の前にはモニターの画面。

なんでトライアルのコメントをさらっと書けるくらいのレベルになれないかなぁ~と考えつつ、ビデオを視聴。

月曜日はニューヨークがメモリアルデーでお休みのため、月曜夜のマーケットが開くわくわく感の大好きな私は、なんとなくこちらも3連休の気分です。

フィンテック株のペイパルを結構本気で仕込んだので、楽しみなんです。

エヌビディアもソフトバンクがらみで材料が出ていたので、そちらも気になるし…。

『資金を何%かで運用したら生活できるじゃない?』なんて、悪魔のささやきも聞こえてきますが、相場は水もの、あくまで副業にしなきゃシャレにならないです。

株を購入する場合は、信用手数料(基本、信用はやりません)ゼロや安い手数料をうたったネット証券がありますが、私の場合、分析をプロのアナリストにお願いしたいので、証券会社の担当者に『クロスドル、クロス円共に安定してきたのでユーロ圏の株、何かないですか?』や、『金利が上がると金融株ですかねぇ』などと、相談することにしています。

すると、ちゃんと分析した銘柄を幾つかレポートで出してくれるので、その中から自分で判断するようにしています。

自分が気になる銘柄があるときは、その銘柄に関してデータを出してもらうようにしています。

もちろん買う時には、きちんと証券会社にお金が落ちるかたちで買います。

そうすると決算日には結果を知らせてもらえますし、相場が荒れている原因なども連絡してもらえます。

そうすることで自分の労力も減らせます。

オマハの賢人のように、長期保有でマーケットと対峙するのが目標。

勉強と投資

先日の投稿でちょっとスッキリして気持ちが前向きになり、ハイペースで講座を視聴しつつ、知識の深掘りのため専門書を購入したり、次のトライアルに向けて画策中です。

投資がうまくいっているのも良いのかもしれません。

我が家の資産は全て海外の株式やファンド等で、うちベトナムファンドが40%・インドのファンドが45%・海外の株式が15%です。

向こう1年の為替動向は108円前後を中心として、極度の円高は物価上昇率達成のためにもあまりないのではないかということと、ドル・ユーロ、ユーロ円も為替的にも底入れ感があるので、米株・EU株ともに注目しています。

銘柄は

フェイスブック  購入価格US$122.46 終値US$151.20

エヌビディア   購入価格US$104.38 終値US$138.26

アドビ     購入価格US$108.11  終値$US142.85

ペイパル      購入価格US$50.60  終値USS$50.93

ユニリーバ   購入価格EUR50.27      終値EUR$50.54

子供たちとも『原油が下がったから・・』とか、まぁいろんな経済の話をします。

経済のファンダメンタルにも思いを巡らせつつ、自分の専門分野の見直しをやりま~す。

ひきこもり…。

久しぶりに管理人さんのHPにアクセスして、他の受講生の方のHPも拝見しました。

『皆さん頑張っていらっしゃるなぁ~・・・。』といった気持です。

毎日勉強は続けています。

でもなかなかトライアルを突破できない。

・・・、あれっ?ちょっと愚痴ったら気持ちが楽になりました。

もっと頑張ろう!!

実は、元夫は外資のトレーダーだったので、自然とマーケットに詳しくなった私は、今年に入ってから自分でポートフォリオを作り、マネーゲームにうつつを抜かしておりました。

うつつを抜かすとはいえ、1日1時間程度、前日終値をチェックして(海外資産なので)マーケットをチェックするくらいですが。

教育費がかかるため、お金にも働いてもらわなくてはいけないのです。

でも講座受講期間も8月いっぱいなので、残りの3カ月で結果が出るようにやっていきます。