鎌倉花火大会

今夜は鎌倉の花火大会です。 外では景気の良い「ドン、ドドーン、パラパラパラ・・・」という音が響き渡っています。

今年は天候に恵まれて開催できてよかったです。 鎌倉の花火は由比ガ浜沖の海上で上がるため、天候不順の際は取りやめになってしまうのです。 確か一昨年は中止になりました。

子どもたちもそれぞれのお友達と約束をして、花火見物に出かけました。 三男はこの日のためにわざわざ浴衣をねだって、意気揚々と和装で出かけて行きました。 私たちのころは高校生で浴衣を着て花火見物に行くという発想自体がなかった気がします。 浴衣と言えば高校の家庭科の授業で縫わされた記憶があるのですが、着て出かけた記憶がないなぁ? 娘がお友達との待ち合わせ場所でちゃんと会えるか心配でついて行ったのですが、片道2車線の若宮大路が歩行者に開放されていて、それを埋め尽くす人の波!・・・すごかったです。

花火大会って帰りも大変なんですよね。 電車も一度に乗れないし。

鎌倉の花火大会の開催については、今年の春、一度は協賛の企業が集まらず、中止の報が流れましたが、その後開催が決定されるという流れでした。 やっぱり日本の景気はあまり良くないのかなぁ。

来年も開催できるといいねw