Amazonの決算

7月28日にAmazon第二四半期の決算が発表されました。

売上高は前年同期比25%増ということで好調でしたが、純利益がマーケティングコストの増加により大幅減になり、株価は2.48%下げています。 ここが悩みどころなんです。

2017-07-29 (4).png

900ドル前半まで押したら買おうかなぁとも思いますけど...。

みんなそう思っているから、そこまで下がらない可能性もありますよね。

米国の大統領選後、株価が下がることで利益を出すショートで待ち構えていたヘッジファンドは、どうやらEU市場に行っているそうです。

ドル/ユーロがパリティ(1ドル=1ユーロ)とはいかないまでも底をつけたと見込んで、EU市場にシフトしているんだとか...。

早めに仕込んだユニリーバは株価の変動はいまひとつですが、為替には助けられていますので、ここでヘッジファンドがロングで入ってくれると嬉しいと思っていますw

ただ、Amazon...同じ土俵にいるアリババとはちょっとカラーが違う気がしています。

同じ資金なら、例えばAmazon株10株、アリババ株なら60株買えます。 同じ上げ幅なら株数が多い方が利益が大きいです。 同じ株数で勝負すればAmazonが有利、かなぁ。

証券会社大手は年末1ドル=120円なんて言っているところもあるので、米国株を買い上がるという作戦もありです。

この時期、発表される企業決算ですが、それに伴う各社株価の大きいふれが少なくなったような気がします。

2013年にFRBが量的緩和縮小を示唆した際、金融市場が大きく動揺し、テーパータントラム(市場の癇癪、市場が動揺して、通貨下落や株価下落を引き起こす)が起こりました。

最近の運用はクオンツ系(コンピュータで大量のデータを処理し、各社開発のプログラムに基づいてポートフォリオを動かす)が増えているのか、ただ今の状態が凪なのかはわかりませんが、おとなしくなったという印象です。

翻訳の勉強も続けていますが、次男の大学入試も控えているので、投資は投資として、きっちり稼いでいきます。

 

 

人感センサを調べて思ったこと

只今のところ3社の人感センサについての特許を調べてみました。

最初の1件はオムロン社の人感センサでカメラ(画像獲得装置)で得た映像を独自の画像分析とアルゴリズムによって処理し、利用するというものです。

2件目は富士通さんのリモートケアベースについてで、こちらは画像ではなく、音のセンシングで、集音された音の波形を、あるアルゴリズムに従って解析することで、監視対象の位置などに関するメタ情報を生成する装置でした。

3件目はクアルコム社のセンサについて調べてみたのですが、モバイルデバイスに光学カメラ、慣性センサや磁気コンパス、ジャイロスコープや加速度計、GNSSセンサ及び赤外線センサを搭載して、屋内でのナビゲーションを正確にするといったものでした。

3社ともそれぞれ個人を特定できる情報を含まないということと、如何に消費電力を抑えるかというところに注力して開発されているという点が共通していて興味深かったです。

最近、無痛分娩の事故で、母親が死亡し、赤ちゃんも意識が戻っていないという記事を目にしました。

お産は病気ではないけれども突発的な事故も起こり得る...そう実感したのは、長男を出産する際、普通分娩だったのですが、普通にお産が進む中、突然『赤ちゃんの心音がおかしいから』と突然お腹を押して赤ちゃんを取り出してみると、へその緒を首に巻きつけて真っ青な顔をして生まれてきたんですよ...ビックリしました。 すぐに産声を上げてくれてその後もすくすくと育ってくれたので良かったです。

今回の麻酔による事故は『くも膜下腔に麻酔薬が入っても、異変に気付きその後の注入を止めれば、全身脊椎麻酔になることはまずない。ただ、観察しなければ異変に気づけない』と他の医師の方がコメントされていました。 こういった医療の現場にこそセンサ技術の導入って必要なのではと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

法テラスへ相談に...。

現在の暮らしは子ども3人と愛犬一匹のお気楽な生活です。 長男は通学時間が片道2時間に耐えられず、6月、大学の徒歩圏で一人暮らしを始めたので、我が家では居住スペースが広がり、割とゆったり生活できています。

思い起こせば別居を決意した2014年10月、子どもたちの学区もあるので、同じ市内にアパートを借りました。 実家の両親も健在で、兄も事業をしていますから、当面の生活費やアパートの保証人になってもらえたので助かりました。 DVもすごかったですし、子どもたちへの精神的な影響も考えると別居しかなかったです。 そうやって離れたところにきちんと生活する場所を設けて、将来のことを考えるしかなかったですね。 元夫は長男・次男ともちょっとしたことでけんかになっていたので、本気でけんかをしたらお互い不幸な結果になる可能性もありましたから、それだけは絶対避けたいと思っていました。

ただ子どもを連れて別居するだけでは生活は成り立ちませんから、きちんと法的に財産分与して、養育費を決めなければと思い、弁護士に相談しなければと、インターネットで探したり、市役所のDV相談窓口に相談しに行ったところ『法テラス』を紹介されました。 依頼人の収入や経済状況を調べて援助の対象となると、弁護士費用等を立て替え、無利子で月々5000円のローンを組んでくれるというので、選択の余地はありませんでした。 まずは調停から始まったのですが、元夫は一度も家庭裁判所には出廷しませんでした。 裁判所からも出廷しない理由を文書で提出するよう電話をしてもらったようなのですが、埒が明かず、結局そのまま離婚裁判となり、離婚が成立したのは2016年8月のことです。

離婚が成立したのでやっと児童扶養手当(母子家庭手当)の申請ができるようになりました。 それまでは派遣の収入と、英会話教室の収入でやり繰りをしていました。 当時、長男・次男が高校生、三男が中学生、長女が小学生でしたが、全員公立だったので、授業料の支払いがなかったのは幸いでした。 児童扶養手当を申請したところ、元夫が同じ市内に居住しているため、自宅で民生委員さんと面談するように言われました。 偽装離婚して同居し、児童扶養手当を不正受給する人がいるらしいです。 訪問する日時を打ち合わせて、私より幾分年配の女性が2人でいらっしゃいました。 家族構成や生活状況や離婚の経緯を聞かれ30分程度の面談でしたが、『良く思い切りましたね~4人も連れて。家庭内別居のような状態でも、経済的な面からなかなか踏み切れない人も多いんですよ。頑張ってくださいね。』と言って帰って行かれました。 最近のニュースを見ていると、家庭内での殺人・遺棄が多いように思います。 一歩間違っていたら、自分もそうなっていたかもしれないと思うとゾッとします。

離婚が成立したのが2016年の8月。 今度はそこから財産分与が始まりました。 事務手続きが済んだのが今年の1月です。 財産分与半分とはいきませんでしたが、ある程度の金額を分与されるべき財産と認めてもらい、法的に口座から強制執行してもらいました。 財産分与は一回の強制執行で済むのですが、養育費はその都度強制執行しなければならないそうです。(元夫に支払う意思がまったくないため)そのために、弁護士にも費用を払うのかと思うと、なんだかなぁ~面倒になってきます。 はっきり言って、バリバリ稼いで養育費なんかもらいたくない、というかもう関わりたくないという気持ちの方が強いかなぁ。 でも子どもにとっては父親ですからね。 悪いことは言えないです。 特に娘のことを思うと『普通の家族での生活を与えてあげられなくてごめんね。』という気持ちでいっぱいですが、それでも母は強く生きていかねば!

 

 

ファンドでは勝てない。

今日も暑くなりそうです。

夏休み中の相場にはあまりいい思い出がないので、8月が近付くとちょっと不安になってきます。 長期保有の場合は気にしてもしょうがないと割切るしかないんですが・・・。 同じように、長いお休み中にポジションをとりたくないと考えていらっしゃる方もきっと多いのでしょう、参加者が少ないからか結構動くんですよね、しかも自分とはアンフェーバーな方向に。

特に去年1月のチャイナショック前の株価に中国株が戻りつつあり、中国の不動産バブルの話題も取りざたされているので、何かあるのではないかと気になっています。

ベトナムのポジションを減らして、個別銘柄にしようかなぁ~と考えていた矢先に、担当者から『アリババはいかがでしょう?!』とお勧めされました。 NY上場のものです。 ホントはアマゾンが欲しかったんですけど、お高すぎて手が出なかったんですが、こちらは値ごろ感が・・・ただ、もう結構上がっちゃってるしなぁ、と思ったり、クラウドや動画サイトも買収して収益を上げてるからまだ上がるかも、と思ったり・・・。 マーさんてどんな人なんだろう??? ただ米国株は結構買ってしまっているので、分散させたいとも思っています。 ガチで勝ちに行こうと思ったら個別銘柄ですよね。

6月に買ったEU圏のユニリーバ、株価は伸び悩みですが、ユーロ/円が124円台から130円前後になっているので為替に助けられています。 株価も上がってね!お願いします。

今週末は翻訳の勉強の合間に、アリババを調べよ~っと、w

 

ラプラスの定理...。

相変わらず統計学をやっています。

点推定・区間推定などの推定の考え方、検定の考え方と進んで、出てきたのがラプラスの定理!...わからない~(T T)

取りあえず、頭の片隅にラプラスの定理を置いておいて、線形代数をやってみることにしました。

どこかでマージする部分があるのではないかと淡い期待を抱きつつ...。

それにしてもこの度アマゾンで購入した『意味がわかる統計学』『意味がわかる線形代数』ポンコツな私でも理解できるので、文系の方にはお勧めではないかと思います。

やればやるほど自分の粗や、やらなければいけないことが見えてきて、時間が足りません。

理想としては特許翻訳・投資・アフィリエイトの3本柱で稼いでいきたいと思っています。

ただ現実は投資しかうまくいっていない...。

とにかく自分の戦闘力を上げるべく、線形代数をやりながら得意分野の知識を深め、今月中にもう一件トライアルを受けたいと思います。

 

 

 

鎌倉花火大会

今夜は鎌倉の花火大会です。 外では景気の良い「ドン、ドドーン、パラパラパラ・・・」という音が響き渡っています。

今年は天候に恵まれて開催できてよかったです。 鎌倉の花火は由比ガ浜沖の海上で上がるため、天候不順の際は取りやめになってしまうのです。 確か一昨年は中止になりました。

子どもたちもそれぞれのお友達と約束をして、花火見物に出かけました。 三男はこの日のためにわざわざ浴衣をねだって、意気揚々と和装で出かけて行きました。 私たちのころは高校生で浴衣を着て花火見物に行くという発想自体がなかった気がします。 浴衣と言えば高校の家庭科の授業で縫わされた記憶があるのですが、着て出かけた記憶がないなぁ? 娘がお友達との待ち合わせ場所でちゃんと会えるか心配でついて行ったのですが、片道2車線の若宮大路が歩行者に開放されていて、それを埋め尽くす人の波!・・・すごかったです。

花火大会って帰りも大変なんですよね。 電車も一度に乗れないし。

鎌倉の花火大会の開催については、今年の春、一度は協賛の企業が集まらず、中止の報が流れましたが、その後開催が決定されるという流れでした。 やっぱり日本の景気はあまり良くないのかなぁ。

来年も開催できるといいねw

今日も統計学

ひたすら統計学の勉強をしています。 グラフには、度数分布表・ヒストグラムなどがあり、データの代表値には、レンジ・モード・メジアン・四分位数などの種類があって、偏差値の定義までは理解が進みましたが、標準正規分布については、計算の仕方などは理解しても、内容理解が今一歩というところで足踏み状態です。 文章を上っ面だけなぞってみてもしょうがないので、ここは丁寧に、例題を解きつつ進めていきたいと思います。 こういったものにきちんと取り組んで、使用されている語句もチェックしてノートにしていきます。 そしてこの1冊が終わったら次のトライアルに応募です。

お買い物へ。

今日もギラギラと真夏の太陽が容赦ない鎌倉ですが、お年頃の子どもたちに『着る服がない!』と言われ、しぶしぶお買い物へ。 鎌倉からだと辻堂にある比較的新しい”テラスモール”が便利だということで、出かけることにしました。 私たちが高校生の頃って...と言ってみても、九州の田舎者でしたし、ジーンズとTシャツが2~3枚あれば十分だったのですが、今の子たちはおしゃれですよね。 男臭いより、まぁ小奇麗な方がいいかとは思います、ハイ w。 次男・三男は身長180センチを超えちゃったし、毎年買い替えないと...不経済。 それに引き換え、この私は40年近く日本人標準Mサイズ。 とっても経済的。 下手をすると今年の帰省のときに、母に服を捨てられる気がして...何か買っておかなければ、と思ったのもまた事実です。 『まだこんなの来てるの?!捨てなさい!』、『学校行事にはきちんとしていってるの?!』と、未だに怒られてます。

でも、そんな母の気持ちが、漸くですが理解できるようになってきました。 それまでは『きちんと洗濯してるし、着心地良いんだからいいじゃん』と思ってましたが、娘と服を選ぶ際、『可愛らしい格好をさせたい』と思っている自分がいたのに気づきましたw。 やっぱり年齢に不相応な格好も、だらしない格好もさせたくないと思っている自分がいて、母もそうだったんだと妙に納得できました。

いろんなお店を3時間もうろうろして、やっと子どもたちの買い物が終わり、久しぶりの外出ですっかり疲れ、『ママも何か買ったら?』と言われても、どこの何が買いたいわけでもなく、ただ何か買っておかなくてはという強迫観念で『柳井さんの経営戦略が好きだから』と、わけわかんないことを言ってユニクロでTシャツを3枚買って帰りました。

ふぅ~、さあ今から統計学だ!

 

統計学

本日の鎌倉は海水浴客で大賑わい...のはずです。こんなにお天気ですから。

私は10日の午後からトライアルに取り組んでいます。 『IT分野』ということで、問題は5分野から出題されており、うち3問以上選択してくださいとの指示だったので、通信・電気・IT基礎を選択しました。 最近、IoTのセンサ技術や移動体通信についても勉強していたので、通信・電気の部分は理解しやすかったです。 が、IT基礎を見てみると、その中に7問あり、1つ以上選択になっていて、しかも数式がたくさん!載っています。 ちんぷんかんぷんだったので、理系だった兄に電話してかいつまんで説明すると『ITって、統計学やんなきゃ。微分・積分、解るか?』と言われて『???』でしたが、説明を聞くうちに、わかんなくはないなぁ~、と感じたので、早速ネットで調べてアマゾンでこれを買いました。

p_20170714_124927.jpg

泥縄とは知りつつ、拾い読みをし、なんとか本日トライアル完了。 一晩寝かせて明日もう一度チェックして、提出します。 今日はひたすら読書。

 

 

ヘッジにならないな...。

昨日はこの暑いのに証券会社の担当者が、菓子折りを下げてご挨拶に見えました。ちょうどお願いしていた資料も一緒にお持ちいただきました...出不精の私にとっては助かります。前回お話していた『テレコムニカシ・インドネシア』がらみの、東南アジア経済、インドネシアの経済の推移と現状、展望についてのレポートです。トライアルが終わったら詳しく見てみるつもりです。以前、船社にいたときに、欧米の企業が、アジア向けの商品の製造拠点を東南アジアに移転させたりしていましたし、原油価格が安定して、コモディティが上がっていけば、資源国は面白くなるのではないかと思っています。

私の現在の資産運用のポジションは、かなりアグレッシブなスタイルで、為替がちょっと動くと数十万増減が出るかたちなので、見直しも必要になってきそうです。そこで証券会社にヒアリングシートを提出し、それに適した運用を提案してもらうかたちの商品を投入してみました。

aizawa

一口三百万からで、私は『やや積極』を選択し、組み込まれる予定の債権・株式の目論見書をもらって、その際に割と具体的に『これと、これは外してほしい。外せないならポジション少なめで』と、お願いしたのですが、『運用の状況に応じてご相談は受けさせていただきますが、元来この運用目的は様々な金融資産による国際分散投資により、価格変動リスクの低減と、幅広い収益機会の追及ですので、まずはこちらでスタートさせてください。』ということでスタートしたのですが...。ついリスクテイクしがちな性格を反省してやってみたけれども、パフォーマンスが悪い...しかもよくよく考えてみたら資産数%じゃあヘッジにならないでしょ!と自分に突っ込みを入れて、新たな運用方法を模索しています。

それにしてもマーケット動向なんて誰もホントはわかっちゃいないんだと思います。

私は基本FXは深入りしないことにしていますが、何社か口座を開いておくといろいろなニュースが配信されるので、それはみさせていただいて、日々の判断材料にしています。本日の売買戦略と銘打って午前・午後メール配信するところもあるのですが、中にはホントに外しまくっている人もいて...。『この人を信じてショートにした人ってどうなっちゃうんだろう』と思ったりもしています。深夜のワールドマーケットを1月に見たとき、アナウンサーが『○○さん、今年のマーケット、どう予想されますかぁ?』と問うと、そのアナリストが『去年もこちらの番組で予想させていただいたんですが、ひとっつも当たらなかったです。わかりませんよ!』というのを聞いたときは、すっごく笑っちゃいましたね。

現在、為替ではドル円を3枚、ロングしています。

1円動けばプラス・マイナス三万円。

自分の経済感覚として、この3枚が持ち切れなくなったら全て手仕舞しようと思ってます。