“server error”

こんにちは。

昨日ぶち当たってしまった『何じゃこりゃ…???』案件、管理人さんのご指摘もあり、もちろんどのような経緯や、修正が加えられて特許となったのかを調べるべく、E’Storageやネットを使って調べておりましたが、”server error”となってしまいました。

しかも、私まだまだ未熟者!『特許情報調査と検索テクニック入門』も未だ内容理解が済んでいない状態…。

後日、再チャレンジします。

““server error”” への2件の返信

  1. こんにちは。とある受講生です。検索した時間はお昼ではなかったですか?espacenetはたしか日本の12:00~12:30にはサーバメンテをしています。私はこの時間は避けて検索します。
    それから、前の記事ですが、国によって請求項を変えて出願することはありますよ。PCT出願ではあんまりないかもしれないですが、私が前勤めていた会社はパリ優先ルートで出願していましたし、米国がメイン(優先権の適用条件が欧州よりゆるい)ので請求項は結構いじっていました。ご参考までに。

    1. こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      すっごく嬉しいです。
      まだ始めたばかりで、右も左もわかっていないため、いろんな壁にぶつかっています。
      お気づきの点がありましたら、これからもよろしくご指導ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です