合ってるかも。

おはようございます。

半導体についての学習を始めたら、色んなことが出てきて脳が興奮して眠れなくなりました。

だからずーっとやっています。

いつもはビデオセミナー先行ですが、今日はもうちょっと半導体(•ө•)♡

今日も夏日な鎌倉。

iroha Note

こんばんは。

半導体についてどうやって理解し、何を調べたらよいのか、どういった形でまとめていこうかと考えていました。

別居して引っ越した先は手狭なうえ、4人分の学校からの配布物はかなりのものがあります。

4人の学習机と本棚、夏からは私のパソコンデスクと、オークションで入手した専門書等が所狭しと置かれていて、書類やノートの管理も課題となっていました。

そこで、パソコン上におけるノートはないものかと見ていたところ、”iroha Note”を見つけました。

『iroha Note (いろはノート)とは付箋紙感覚でノートを作成するためのソフトウェアです。
学習や情報整理など様々な用途にお使いいただけます。既存のマインドマップソフトやアイデアプロセッサーなどと比べて、機能もインターフェイスもシンプルで、直感的に操作することが可能です。また KJ法を行うためのツールとしても最適です。』

ちょっとこれでやってみようと思います。

半導体!!

台風は低気圧へと変化して、厳しい残暑がやってきました。

由比が浜の海の家も、もうそろそろ店じまいですね。

毎年5月末ころから資材を運んで重機を入れ建築がはじまるのですが、年間8~9ヶ月間どこにしまってあるのでしょうか??? かなり大掛かりな建物で、毎年ほぼ同じですから。

次の子供たちのお楽しみは10月の“お十夜”です。

材木座にある光明寺でのお祭りで、3日間開かれます。

それはそれは、ものすごい数の夜店が出るので、私も1度は出かけています。

ところで昨日のお勉強は、ビデオセミナー5本と半導体についてのお勉強をスタートさせました。

2014年度の半導体売上トップ9は前年度と同じ顔ぶれ。

ということで、その中からピックアップして対訳を始めるとともに、技術関係に関する知識も深めていきたいと思います。

本日は午前中にビデオセミナー4本。まずまずのペースです。

午後も張り切ってまいりましょー。

 

AIって…。

昨日の成果は、ブログをスタートしたことと、ビデオセミナー5本。

ビデオセミナーは、できれば10本ずつ消化していくのが目標です。

ガントチャートも購入して構築中。

Mind mapは”Bubble.us”をDLして、新しく学習した知識を図式化し、フォルダーにためています。

『知子の情報』は、調べたことなどをコピペしてノート代わりにしています。

ある程度たまったら、見直して整理していくつもりです。

高校時代苦手感のあった化学も、化学のドレミファのおかげで身近に感じられるようになりました。

ビデオセミナーで現在視聴しているのは化学ですが、自身は半導体や、AIについても興味があります。

E’strageの試用版もDLしたので、さっそく対訳にもチャレンジ!

覚悟は決まった

残暑が厳しいですね。

9月に入って、鎌倉は若宮大路を由比が浜に向かう人の波も少なくなってきました。

人生とっくのとおに折り返し地点は過ぎたのに、今から特許翻訳者になるべく努力を重ねる所存です。

レバレッジ特許翻訳講座の受講も開始しました。

20年来、毎日筋トレをストイックに続けてこれた私ですもの、がんばります。

本当はもっと早くから始めればよかったのだけれど、4人の子供とワンコを引き連れて別居、離婚訴訟に1年半、先月やっと決着がつきました。

でも、レバレッジ特許翻訳講座のメルマガ登録はずっと以前だったので、『化学のドレミファ』『物理の散歩道』『民法案内―私法の道しるべ』の読書はほぼ完了しました。

ビデオセミナー300本プレゼントにも応募し、あと20~30本で終了します。

パソコン環境もフリーランス仕様にバージョンアップ済です。

うちには二人受験生がいるのですが、母が一番勉強しているかも……。

9月中にcvを仕上げて、ビデオセミナーと4~5本対訳がとれたらと思います。